2022年12月5日月曜日

Nutanixの試験制度 2023年度版の紹介(その1)

Nutanixは、2023年8月からFY2023となり、新しい年度になっています。

それに合わせて、Nutanixの試験制度も一部変更が入っています。本日は、新しくなったNutanixの試験制度(主にプロフェッショナル資格)についてご紹介します。

まず、資格制度は、昨年も紹介したとおり大きく3つに分けられます。

パートナー制度向け資格

Nutanixを販売するために必要な資格です。現在では、営業向けのNCSR2023(準備中)とプリセールスSE向けのNCSE-COREが、パートナー資格として存在しています。
NCSRは、無償でWeb上で受験可能ですが、NCSE-COREは、有償の資格となり、PSIの試験システムにて受験を行います。


サービスパートナー向け制度

昔は、コンサルティングパートナーと表現していた気がしますが、現在ではサービスパートナー向け資格があります。こちらは、Nutanixのパートナーであることは条件に受験が可能です。


プロフェッショナル資格

Nutanixのパートナーの有無にかかわらず誰でも受験が出来る資格です。Nutanixの技術向けの資格であり、Nutanixの高い技術を持っていることを証明できる資格となります。


では、プロフェッショナル資格についてもう少し詳しく見てみましょう。

プロフェッショナル資格は、以下の4段階に分かれています。


NCA
Nutanix Certified Associate
Nutanixをこれから始める人向けの資格です。
プロフェッショナル試験では最も難易度が易しいものとなります。
現在のところ試験は1種類のみとなります。
出題:50問 / 金額:$99 / 制限時間:90分
NCP
Nutanix Certified Professional
従来NPP/NCPと呼ばれていた試験です。
従来のNPP/NCPは、AOSやAHVに特化した試験でしたが、そちらは、NCM-MCIと呼ばれる試験が後継となります。
出題:75問 / 金額:$199 / 制限時間:120分
NCM
NCMは、従来NCAPと呼ばれていた試験体系の後継となります。
現行では、NCMは、AOS/AHVなどHCI全体の試験となるNCM-MCIのみが提供されています。
NCMは、Nutanixのより細かい機能について問われます。特にメトロクラスターやNearSyncなどよりEnterpriseな場所で利用される機能について細かい仕様について問われます。
出題:90問 / 金額:$199 / 制限時間:180分
NCX/NPX
NCX/NPXは、超プロフェッショナル向けの資格となります。招待制かつトレーニングを受けた後にプレゼンテーションを行う事で合否が判定されます。日本語の対応が現在の所ありません。


NCA及びNCMは、現状1種類しかありませんがNCPは、HCIの機能を問うMCI以外に専門機能に分けてた資格が用意されています。

NCP-USNutanix Files,Objects, Volumesについてに特化した問題が出題される試験です。
以前は、NCP-DSと呼ばれていました。
USは、Unified Storageの略となります。
出題:75問 / 金額:$199 / 制限時間:120分
NCP-EUCNutanixおけるVDIやFrameなどのEUCまわりに特化した問題が出題されます。
EUCは、End User Computingの略となります。
出題:75問 / 金額:$199 / 制限時間:120分
NCP-DBNutanix NDB(以前はEraと呼ばれていた製品)に特化した問題が出題されます。
DBは、DataBaseの略となります。
出題:75問 / 金額:$199 / 制限時間:120分
NCP-MCASelf-Service(旧Calm)を中心にオートメーションに特化した問題が出題されます。
MCAは、Multi Cloud Automationの略となります。
出題:75問 / 金額:$199 / 制限時間:120分


Nutanixのプロフェッショナルを目指す方は、NCP-MCIからスタートするのがおすすめです。NCP-USなど個別の機能を問う問題であってもベースにNutanixの基礎がないと解くのが難しい問題もあります。また、NCAとNCPは、正直なところ問題のレベルはあまり変わらないように感じます。代わりに、NCAは回答選択肢が、消去法で導き出しやすくなっている特徴があります。そう考えると、NCAでしっかり答えが導き出せるのであれば、NCPであっても十分に回答できると思います。
NCP資格は、NCAを保有していなくても受験することが可能です。(NCMは、NCP資格を有した者だけが受験可能となります)

Nutanixの資格は、基本有償ですがキャンペーン等々で無償のバウチャーが配付されることがあります。受験日は未来に設定することが出来ますので、無料のバウチャーを取得した際には、未来の日付で受験日を設定しつつ、勉強度合いに応じて受験日程を変更することもできます。

次回は、資格制度についてよくある質問についてご紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿