2020年10月11日日曜日

AOS5.18の新機能(その3):右クリックメニューの登場

 AOS5.18になって変わったのは、ストレージ機能だけではありません。UIについても一部変更が入っています。

今日は、Prismに入った改善点の「右クリックメニュー」について紹介します。

従来Prismは。全ての操作が左クリックのみの操作で、非常にシンプルを売りにしていました。一方でPrism Centralを筆頭にPrismで操作する機能が増え、操作に対してわざわざアクションボタンまでマウスポインターを移動して操作を実行すると点に煩わしいという声も出ていました。

そのため、従来のアクションボタンからのメニューは残しつつも、対象のオブジェクトを選択して、右クリックを行うとActionボタンをクリックしたときと同様のメニューを出すことが出来るようになりました。

▼Prism Centralでの右クリックメニュー


▼出てくるメニューはActionからのメニューと同じ内容となります


右クリックメニューはPrism Elementでも搭載されています。

▼Prism Elementの場合リストしたのアクションメニューと同様の物が表示されます


このため、マウスの右ボタンがないと操作出来ないと言うことはありませんので、従来通りタブレット端末からタップでの操作も可能です。


他の管理ツールにおいては右クリックというのはあって当たり前になっており、何を今更感がありますが、NutanixにおいてはPrismのシンプルさを実現するために右クリックでの操作は、Prismの登場以来搭載されていませんでした。

AOS 518になって搭載されても、右クリックしないと出来ないアクションはなく、従来の方法のまま操作することが出来るという点は押さえておくべき点だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿